メニーゴーランド

猫侍のアプリ周回生活

#6【ロマサガRS】佐賀県コラボキャラ Top5

佐賀県コラボイベント終了情報

猫侍です。ロマサガRSブログ更新します。
9/9(金)から実装された佐賀コラボガチャが、10/20(木)4:00に終了するということで、獲得できたキャラの中から、猫侍的Top5を紹介したいと思います。

※佐賀コラボガチャの獲得状況は「#5 佐賀県コラボイベント感想」を確認してください
neko-zamurai.hatenablog.jp

猫侍的に良かったキャラ Top5

1位 [蟹よ、定めを知れ!] アウナス

 1位は、佐賀魔貴族編で実装されたアウナスとなります。
 ご存じの通り、アウナスは斧武器種で2体目の回復技を持っているキャラとなります。

 前回実装されたオグニアナを獲得することができず、幻闘場で苦戦していました。
 その他は、Critical攻撃特化のキャラとなり、尖ったキャラですが、猫侍的には、斧武器の回復役を入手できたことは、他のどのキャラより意味がありました。

2位 [いい加減、頭きたわ!] ロックブーケ

 2位は、佐賀中部編で実装されたロックブーケとなります。

 今回実装のロックブーケのスタイルは、高難易度よりなキャラクターとなります。
 高速周回に、まったく重きを置いていない猫侍は、どちらかと言えば、高難易度適正キャラが好きな傾向にあります。

 ロックブーケの性能としては、攻撃の与ダメージも高く、被ダメージ軽減と回避があるだけでなく、回復技も持っており、攻撃時に敵の全ステータスデバフまで可能です。

3位 [針の城にも劣るまい] オルロワージュ

 3位は、佐賀南部編で実装されたオルロワージュとなります。

 オルロワージュは、過去SSキャラを持っておらず、今回獲得できたことで初めてのキャラとなります。
 性能は、テンⅦや妖魔の矜持で常時与ダメージも高く、回避アビリティと被ダメージカットを付与できる術を持っており耐久性も高くなっています。

 更にこのキャラが欲しいと思った理由としては、深淵の雫で敵全体異常状態付与術を持っていたことがあります。
 異常状態付与が必要なクエストには、常に使用できると思っています。

4位 [幻想の夜景] 聖王

 4位は、佐賀南部編で実装された聖王となります。

 やはり、聖王と言えば詩を詩わせるイメージが強いと思います。
 このスタイルは、ターン終了時に合計BP5を回復することで、過去スタイルの詩を、BPが枯れることなく詩い続けられます

 しかし、今回のスタイルが欲しかった理由は、十分に高い与ダメージとSSSS技のラウンドスライサーを持っていたことでした。
 いい加減、詩を詩うだけのキャラは止めて欲しいと思っていたので、火力キャラとして使っていきたいと思います。

5位 [豊穣の海を手にすべし] フォルネウス

 5位は、佐賀魔貴族編で実装されたフォルネウスとなります。

 アビリティの奇数ターン偶数ターンの難しい話や、3の倍数の計算が苦手な猫侍的には、アビリティがどうこうではなく、ただ「ワラスボ大渦」の技が強いと思い、今回のフォルネウスのスタイルが欲しいと感じました。

 実際に獲得できて使った感想は、想像していた通り、高火力のカウンター技のダメージ量と、間接攻撃無効化の威力を実感し、獲得できたことを喜んでいます。

実装キャラについて

 毎度、新ガチャが実装される度に感じるのが、似たようなキャラばかりが実装されるということです。
 体よく実装して欲しいキャラをアンケートで取っていますが、本当にアンケート結果から検討したキャラ実装なのか疑問に感じます。
 もし、本当にアンケート結果から検討しているというなら、検討が足りていないのではないでしょうか?

 商売で売り上げを出さないいけないのは理解できますが、今後は「人気キャラさえ実装しておけば、ガチャ回すでしょ」という思いがあからさまに見える様なガチャ実装は控えて、しっかり真面目に検討してもらいたいと思います。