メニーゴーランド

猫侍のアプリ周回生活

#5【ロマサガRS】佐賀県コラボイベント感想

佐賀県コラボイベント終了情報

 猫侍です。ロマサガRSブログ更新します。
 9/9(金)からスタートした佐賀コラボイベントも、あと2日で終了となります。
 そこで、猫侍的に良かったイベント内容などを振り返ってみたいと思います。

猫侍的に良かったイベントTop3

1位 新ガチャ

佐賀県コラボガチャ
ピックアップキャラ
赤字:欲しいキャラ、下線:猫侍獲得結果
佐賀西部編 ジョー、リズ、ポルカ
佐賀中部編 ロックブーケ聖王ヴァッハ神
佐賀東部編 ノエルカタリナ、ギュスターヴ
佐賀南部編 オルロワージュめがみ、モニカ
ガラハド祭 Ultra DXガチャ ガラハド
佐賀魔貴族編 フォルネウスアラケスアウナス

 佐賀コラボガチャでは、約15,000円を合計で課金しました。
 総合的には、最低限のキャラは獲得できたので満足いく結果となりました。

 狙っていた、ジョー、ロックブーケ、聖王、オルロワージュ、フォルネウス、アウナス、ガラハドを獲得できました。
 逆に狙っていた、カタリナは獲得することができませんでした。

 一番大きい成果は、斧の回復役であるアウナスです。
 前回のオグニアナは獲得できず、幻闘場で斧武器で苦戦していたので、 アウナスを獲得できたことで、少しは楽になることを期待しています。

2位 制圧戦シングル&マルチ


 今回の制圧戦は、100%制圧報酬でシングル3,000ジュエルとマルチ5,000ジュエルの合計8,000ジュエルの他、ジョー、ロックブーケ、ヴァッハ神の専用武器錬成素材を入手することができました。

 また、錬成時の3枠目のアビリティは、SSアビリティ確定ということもあり、高性能な武器を錬成しやすくなっていたのも良かったと思います。

 今まで副属性のある錬成武器が実装されておらず、火力を出し辛い状況でしたが、今回の3キャラでの実装で、火力が出せるキャラが増えたのではないでしょうか。

3位 超育成応援キャンペーン


 期間限定で、能力値アップ時の上昇量がHP4倍、その他3倍!
 さらに、技・術のRank Up時の上昇量が2倍!となっていました。
 皆さんも感じていると思いますが、これは常時で実装して欲しいと思っています。

 いつもの事ですが、この苦行イベントが来たら、すべてのクエストを止めて、技・術アップに専念する様にしています。

 1つ残念なのが、良いのか悪いのか技・術のランクアップする速度が速すぎて、基本ステータスやHPが上限に到達せず、次のキャラを育成することになります。

感想というか要望?

 いつもキャラの技・術育成時に感じることですが、技と術のランクアップタイミングを一緒にして欲しいと思います。別けるメリットが理解できません。

 あと、今時のゲームにも関わらず、オート戦闘メニューが「通常AUTO」「全力AUTO」のみ。
 アンケートにも書き続けてますが、最低でも「補助技AUTO」は追加してくれ!
 全技・術をAUTOで使用したいのだ!もう手動は勘弁してくれ!っと思っているのは、猫侍だけでしょうか。