#4【ロマサガRS】技・術ダメージ威力検証
検証内容
猫侍です。ロマサガRSブログ更新します。
本日は、新キャラのブルーの術である「エンハンスマジック」のダメージ威力検証をしていきます。
現行キャラに、ブルーのエンハンスマジックを付与しても、強いキャラに強いバフを掛けて、強くなるのは当たり前なのです。
それだけではなく、昔のキャラやアタッカーではない昔のキャラに、エンハンスマジックを付与して、現行キャラと遜色なく使用できる様になるか確認します。
ダメージ威力検証
検証 その1
条件 | OD発動時 |
陣形 | マギアファイト |
検証ステージ | 秘密特訓 Romancing -杖・覇- |
対象BOSS | ドラゴンルーラー |
キャラ |
[めくるめく幻影を] イゴマール |
技・術名 | 煉黒(継承) |
錬成武器 | 90% |
Before | 1回あたり、約76,000ダメージ 合計、約456,000ダメージ (エンハンスマジックなし) |
After | 1回あたり、約150,000ダメージ 合計、約900,000ダメージ (エンハンスマジックあり) |
検証 その2
条件 | OD発動時 |
陣形 | マギアファイト |
検証ステージ | 秘密特訓 Romancing -杖・激- |
対象BOSS | ゴールデンバウム |
キャラ |
[イカ食べるのって大変] ジョー |
技・術名 | グレイシアスイクレー |
錬成武器 | 102% |
Before | 約287,000ダメージ (エンハンスマジックなし) |
After | 約567,000ダメージ (エンハンスマジックあり) |
検証 その3
条件 | OD発動なし |
陣形 | アニマストリーム |
検証ステージ | 秘密特訓 Romancing -杖・激- |
対象BOSS | ゴールデンバウム |
キャラ1 |
[まだ未完成だとしても] ジョー |
技・術名 | チェックメイト |
錬成武器 | 102% |
Before | 約178,000ダメージ (エンハンスマジックなし) |
After | 約220,000ダメージ (エンハンスマジック1回付与) |
キャラ2 |
[これは初夢ね] 海の主の娘 |
技・術名 | アクアバッシュ |
錬成武器 | 90% |
Before | 約89,000ダメージ (エンハンスマジックなし) |
After | 約113,000ダメージ (エンハンスマジック1回付与) |
キャラ3 |
[お兄様、見守っていて] ロックブーケ |
技・術名 | エナジーストーム |
錬成武器 | 102% |
Before | 約80,000ダメージ (エンハンスマジックなし) |
After | 約95,000ダメージ (エンハンスマジック1回付与) |
キャラ4 |
[人間臭いのはイヤ] メサルティム |
技・術名 | メイルシュトローム |
錬成武器 | 99% |
Before | 約100,000ダメージ (エンハンスマジックなし) |
After | 約126,000ダメージ (エンハンスマジック1回付与) |
※検証③のキャラ選定に深い思考はありません。(なんとなくです)
また、ブルー以外の編成キャラを均等に強化するため、エンハンスマジックの使用は1キャラ1回付与で行っています。更に計測した技・術は、当該キャラの最大火力のもので計測しています。
検証結果
イゴマールとジョーに関しては、エンハンスマジックを1体のキャラに5回重ね掛けしている為、最終的なダメージ合計値が、約2倍まで増加し十分と言えるほどの結果になりました。
また、検証③で試した旧キャラの威力も約15,000~約42,000ダメージまで、増加していることから、旧キャラやアタッカーではないキャラも、エンハンスマジックを1回付与することで、遜色なく現行キャラ並みにチーム編成することができると思いました。