メニーゴーランド

猫侍のアプリ周回生活

#8【ロマサガRS】新ガチャ・キャラ紹介 -にんげんおんな編-

新ガチャ情報にんげんおんな編

 猫侍です。ロマサガRSブログ更新します。
 10/21(金)のロマサガRS公式生放送後から、新たに「Halloween2022ガチャ にんげんおんな編」と「Halloween2022ガチャ エスパーガール編」が実装されました。
 先ずは、前半として「Halloween2022ガチャ にんげんおんな編」を確認していきます。

キャラ性能

[白魔女戦闘モード!] にんげんおんな


にんげんおんなの性能は以下の通りです。

詳細
キャラクター名:にんげんおんな (Saga1/Saga2)
スタイル名:にんげんおんな
シリーズ:魔界塔士Sa・Ga (GBSaGa)
武器種:体術
性別:女
ロール:アタッカー
術適正:-
入手方法:ガチャ「Halloween2022 Sa・Ga Romancing祭 にんげんおんな編」
技・術
ネコアタック(BP1→BP0)
威力:E
属性:打+斬
攻撃/近/直接/敵単体
攻撃する
その後、「ネコのツメ」が発動する(確率大)

ネコのツメ
体術技/攻撃/威力D/直接/敵単体
攻撃する
自身のBPを回復する(+3)
(ネコアタックの技Rankで発動)
リトルウィッチーズ+(BP8→BP6)
威力:C
属性:打
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体
全体攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(小)」を付与する(効果1ターン)
ハロウィンバットアーツ(BP17→BP14)
威力:SSSS
属性:打+斬
攻撃/近/直接/敵単体 [使用回数制限:バトル中5回]
攻撃前、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果特大)
その後、攻撃する

ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果バトル中永続)
アビリティ
パワーチャージIV
[バトル開始時]
自身のBPを回復する(+4)
練気集中II
Weak攻撃の、与ダメージが上昇(効果大)し、
さらに、Weak攻撃命中時、自身のBPを回復(+2)する
体術の天稟IV
体術装備時、攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する(効果極大)
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する(確率大)

 注目するべき点は「体術の天稟IV」のアビリティ。
 最近のトレンドなのか、最新の[いい加減、頭きたわ!]ロックブーケ等も、この「〇〇の天稟IV」のアビリティを持っています。
与ダメージ上昇の他に、被ダメージ軽減と回避があるので、高難易度のタンク役にもなれるアビリティとなっており、非常に高性能だと思います。

 また、SSSS技信者の猫侍は、SSSS技を持っているだけで欲しくなります。
 この「にんげんおんな」は「パワーチャージIV」のアビリティを持っているので、初手から高火力を出せるキャラとなっており、個人的には入手の優先度は高く、非常に欲しいキャラとなっています。

[連続発射だ!] にんげんおとこ


にんげんおとこの性能は以下の通りです。

詳細
キャラクター名:にんげんおとこ (Saga1/Saga2)
スタイル名:にんげんおとこ
シリーズ:魔界塔士Sa・Ga (GBSaGa)
武器種:銃
性別:男
ロール:アタッカー
術適正:-
入手方法:ガチャ「Halloween2022 Sa・Ga Romancing祭 にんげんおんな編」
技・術
クイックドロウ(BP1→BP0)
威力:E
属性:打
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体
攻撃する
バレットダンス(BP9→BP7)
威力:E
属性:打
攻撃/遠/間接/敵単体
ランダムな敵に攻撃する(3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ボンボンランチャー(BP14→BP11)
威力:D
属性:打
攻撃/遠/間接/敵単体
攻撃する(3-5回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
アビリティ
あめだまリベンジ
攻撃を受けた時
直接攻撃に対して、被ダメージを軽減しあめだまバズーカ乱射でカウンター攻撃する

反撃技:あめだまバズーカ乱射
銃技/攻撃/威力D/間接/敵単体(打)
ランダムな敵に攻撃する(1-3回)
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
(技Rank1で発動)
テクニカルファイター
攻撃を受けた時
自身の体力と器用さと精神を上昇させる(効果大)
バトルカウンターハイテンション
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)
カウンター攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する(効果特大)
かつ、バトル開始時、自身のBPを回復する(+1)

 今回のスタイルは、その名の通り複数打の攻撃が多いスタイルとなっています。
 「ボンボンランチャー」の3回~5回攻撃と「あめだまバズーカ乱射」の1回~3回攻撃に関しては、最大回数を常に引けたら火力は出ると思いますが、期待の通り発動してくれるのでしょうか。

 「ボンボンランチャー」は打属性のみで、最低攻撃回数の3回しか攻撃しない場合、「グレートアドベンチャー」打+斬の3回固定攻撃の方が、使い勝手が良いのではないかと思ってしまいます。

 同様にカウンターの「あめだまバズーカ乱射」の打属性のみ1回攻撃の場合も「アームズチェーン」打+斬の方が、弱点を突き易いので、使い勝手が良いのではないかと思ってしまいます。

 最大回数が発動することを祈って戦闘する等の、運に頼った使用方法はあまり好きではありませんが、このスタイルの魅力は、旧スタイルと比べ高火力になっているところです。

 個人的には入手優先度は高くなく、にんげんおんなを狙っている際に獲得できたらラッキーという感じで狙っていきたいと思います。

[かみのカボチャ!] かみ


かみの性能は以下の通りです。

詳細
キャラクター名:かみ
スタイル名:かみ
シリーズ:魔界塔士Sa・Ga (GBSaGa)
武器種:体術
性別:不明
ロール:アタッカー
術適正:-
入手方法:ガチャ「Halloween2022 Sa・Ga Romancing祭 にんげんおんな編」
技・術
かがやき(BP3→BP2)
威力:E
属性:陽+熱
攻撃/遠/間接/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知)
全体攻撃する
ひかりしぐれ(BP11→BP8)
威力:B
属性:冷+陽
攻撃/遠/間接/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知)
全体攻撃する
かみのげきりん(BP11→BP8)
威力:B
属性:熱+雷
攻撃/遠/間接/敵全体 ※体術技特殊タイプ(知)
全体攻撃する
アビリティ
かぼちゃのおしおき
タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、「おうだんかぼちゃ」が発動する(確率大)
タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時、「じゅうだんかぼちゃ」が発動する(確率大)
※「通常攻撃」「R杯で伝承した技・術」「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

おうだんかぼちゃ
体術技/攻撃/威力SS/間接/敵横一列(打) ※体術技特殊タイプ(知)
範囲攻撃する
(技Rank1で発動)

じゅうだんかぼちゃ
体術技/攻撃/威力SS/間接/敵縦一列(打) ※体術技特殊タイプ(知)
範囲攻撃する
(技Rank1で発動)
能力波及II(知)
攻撃命中時、味方生存者全体の知力を上昇させる(効果中)
テンションアップVII
攻撃の与ダメージが上昇する(効果超極大)

 今回のかみの印象は、いつも通り低威力技の全体攻撃スタイルで変わり映えがしないという程度でした。
 ロールもアタッカーでアビリティも、それなりに与ダメージアップしていました。

 少し気になったのが「かぼちゃのおしおき」というアビリティです。
 タイプが「攻撃」である技・術を命中させた時、確率大で「おうだんかぼちゃ」「じゅうだんかぼちゃ」が発動するというものです。

 確率発動の技・術は、基本的に頼りにしていない猫侍ですが、両方の技がSS威力となっており、両方発動した際に非常に高火力となるので、ロマンキャラとして、にんげんおんなを狙っている際に出たら良いかなと考えています。

ガチャ結果と育成状況

 今回実装された「Halloween2022ガチャ にんげんおんな編」での狙いキャラは、にんげんおんな一択となります。
 ジュエルの余裕があったり、課金に気が向いたら、にんげんおとこを狙っても良いかなと思っています。

 公式生放送後の時点で、配布ジュエルを含めて、70連分のジュエルが溜まっており早速ガチャを引いてしまいました。

 ガチャ結果は、30連目で狙っていた「にんげんおんな」と「かみ」を獲得することができました。

 残り40連で「にんげんおとこ」を少し狙ってみましたが、獲得することができていません。
 「エスパーガール」のガチャが手つかずになっているので、一旦にんげんおとこは保留にして、溜まったジュエルで、エスパーガール編のガチャを引いていきたいと思います。

生放送の感想

 いつも言っているだけの、ロマサガRS開発・運営陣ですが、公式生放送での「季節イベントを行っていく」との発言を今回は守り、Halloweenガチャイベントを開催したことは、少しは信用できる言動だと思えます。

 いつものガチャ実装ペースから言うと、とてもではないですが足りない量ですが、「サガ公式チャンネル」の10万人突破記念の配布ジュエルとして、6,300ジュエルは予想以上に多かったと感じました。

 公式生放送でいつも告知のある、漫画「ロマンシング サガ リ・ユニバース」の絵は、何回見ても見慣れません。幼稚園児にでも描かせたかのようなクオリティで、とても体に悪いです。
※あくまでも個人の感想です