メニーゴーランド

猫侍のアプリ周回生活

#7【ロマサガRS】新ガチャ予想

メンテナンスと生放送情報

 猫侍です。ロマサガRSブログ更新します。
 10/21(金)11:00~22:00まで、メンテナンスが予定されています。
 また、いつもの通りメンテナンスに伴う公式生放送で「#25 4周年前夜祭SP」の放送が予定されていますので、直前になりましたが、新実装ガチャ予想を行いたいと思います。


因みに、今回のメンテナンスの主な修正内容は、以下の通りです。

主な修正内容
・味方戦士の命中率に関する改善
・一部フィルタ項目の統合対応および、一部キャラクター名の表記変更
フィルタ項目のシリーズ名における
「SaGa1」「SaGa2」「SaGa3」を「GBSaGa」に統合
一部のキャラクター名表記を変更
エスパーギャル ⇒ エスパーおんな(SaGa1/SaGa2)
・にんげんおとこ ⇒ にんげんおとこ(SaGa1/SaGa2)
・にんげんおんな ⇒ にんげんおんな(SaGa1/SaGa2)
装備品変更画面に関する修正
ウィークリーショップに関する修正
道場内の画面タイトルと説明文に関する修正
バトルクエスト中の演出に関する修正
その他、軽微な不具合の修正

 前回の3周年前夜祭の開催時期は、11月18日(木)と約1か月前でした。
 今回の4周年前夜祭は、それより早く2か月前からの開催となります。
 それだけ開発・運営陣もイベント内容に自信を持っているのか、かなりハードルが上がった状況になることは間違いありません。

過去の周年前夜祭ガチャ

新実装ガチャを予想する前に、過去の周年前夜祭ガチャを確認していきたいと思います。

1周年前夜祭ガチャ

開催期間 2019年11月20日(水) 12:00 〜 2019年12月1日(日) 4:00
ピックアップ ・[妖精の村へようこそ!] ようせい
・[おら、道場破りだぞ!] ゲン
・[月の加護を力に変えて] 最終皇帝女

 このガチャは、まだ猫侍がロマサガRSを始めていなかったので、引くことはできませんでした。
 しかし、現在では「ようせい」と「ゲン」は所持しています。(両キャラ未育成)

2周年前夜祭ガチャ

開催期間 2020年11月17日(火) 12:00 ~ 2021年1月1日(金) 4:00
ピックアップ ・[聖王の名を負って] 聖王
・[一番乗りは俺だ!] フェルディナント
・[立ち塞がる者] パウル

 このガチャは、2周年からロマサガRSを始めた猫侍も引くことができ、すべてのキャラを育成しています。
 この詩を持っていない聖王からの所持だったので、当時は聖王は詩を詩うキャラというイメージは持っていませんでした。

3周年前夜祭ガチャ

開催期間 2021年11月18日(木) 12:00 ~ 2021年11月27日(土) 12:00
ピックアップ ・[めくるめく幻景を] イゴマール
・[怒りの一撃を受けよ!] スービエ
・[この時を待っていた] メタルブラック

 このガチャは、イゴマール一択狙いで引いたガチャでした。
 結果は「イゴマール」と「メタルブラック」の2体を獲得できました。
 イゴマールは、Sスタイルから煉黒を継承して、今でも使用しています。
 メタルブラックは、前回の技・術ランクアップイベントで育成完了したばかりです。

去年の同時期にガチャで実装されたキャラ

ハロウィンガチャ:デス編

開催期間 2021年10月27日(水) ~ 2021年11月15日(月) 4:00
ピックアップ ・[魂か音楽か] デス
・[スービエだよー!] 海の主の娘
・[お菓子の逆襲だぞー] タチアナ
・[キラーシルバー参上!] シルバー

 このガチャは、すべてのキャラを獲得したかったのですが、結果「海の主の娘」しか獲得できないという、散々な結果で終了しました。

新実装ガチャ予想

ガチャ予想 その1


 1つ目のガチャ予想は、12月1日発売予定であるミンサガの販売に力を入れることが予想されるので、 番宣も兼ねて、プレイアブルキャラになった「シェリ」「モニカ」「マリーン」「フラーマ」「アルドラ」の5体で実装されるのではないでしょうか。
 「サルーイン「デス」「シェラハ」はイベントのボスキャラとして、実装されるのではないかと考えています。

 因みに、サガフロ1のリマスター版発売記念の実装ガチャは、エミリア編とヒューズ編の各5体ガチャが実装されました。
 それと同様に、5体ガチャが実装されると思います。

ガチャ予想 その2


 2つ目のガチャ予想は、11月11日のロマサガ3の発売記念に合わせて、暫く実装のない「ユリアン」や、前回配布で配られた「ポール」、開発・運営にアンケートでユーザの意向に沿ったキャラ実装をしてくれることを少し期待して、「破壊するもの」が実装されるのではないでしょうか。

ガチャ予想 その3


 最後に3つ目のガチャ予想は、今回キャラクター名変更が行われた「エスパーおんな」「にんげんおとこ」「にんげんおんな」が、11月末から12月にかけて実装されるのではないかと思います。
 Sa・Ga COLLECTIONの発売日も12月15日となっているので、タイミングとしては可能があると思います。

猫侍の希望

 猫侍的な希望としては、12月1日発売予定のミンサガを購入予定なので、ミンサガ関連のガチャが実装されると嬉しいです。

 4周年まで、約2か月間もあることから、最低でも3種類以上の新ガチャが実装されると考えています。
 毎回のことですが、開発・運営陣はアンケートを取るだけで、意見を何も反映していないガチャ実装であると言わざるをえません。
 アンケートを基にキャラを実装すると言ってから、何体の聖王・ロックブーケ・モニカ・カタリナ等、偏って実装されているキャラは挙げると切りがありません。
 勿論、今回も言うまでもなく、何回も実装されている人気のキャラが来ると予想されます。